二日酔いになる原因って?効果的な対策をご紹介
サジーワンオンラインショップ > サジーコンテンツ > サジーコラム > 二日酔いになる原因って?効果的な対策をご紹介
 

サジーコラム

Column

二日酔いになる原因って?効果的な対策をご紹介

栄養 2024.11.08

つい、飲み過ぎて二日酔いに…そんな経験はありませんか?
お酒を飲み過ぎた翌日にやってくるつらい二日酔いは、できれば避けたいものです。
今回は二日酔いの原因と効果的な対策をご紹介します。

どうして二日酔いになるの?

一般的にお酒を飲み過ぎた翌日に起こる、吐き気や胸やけ、頭痛などの深いな症状を「二日酔い」と呼んでいます。アルコールの摂取が過剰であることが主な原因ですが、もう少し細かく分析してみましょう。

原因1◆飲酒量の過剰摂取
飲みすぎると、体に過度のアルコールが蓄積され、二日酔いの症状が現れます。

原因2◆脱水症状
アルコールは利尿作用を持っており、体内から水分を排出します。
これにより、脱水症状が引き起こされ、頭痛などが悪化します。

原因3◆アセトアルデヒド
アルコールが代謝される過程で、アセトアルデヒドという有害物質が生成されます。
この物質が体内に蓄積することが、二日酔いの大きな要因です。

原因4◆睡眠の質の低下
アルコールの摂取により睡眠の質が低下することがあります。深い睡眠が妨げられ、翌日に疲労感やだるさが残ることもあります。
さらにアルコールは胃や胃の粘膜を刺激し、胃酸の分泌を増加させることがあります。これが胃痛や吐き気の原因ともなります。

二日酔いを避けるためには?

では続いて、二日酔いを避けるための3つのポイントをご紹介します。

①適度な飲酒量
飲酒量をコントロールし、飲み過ぎを避けましょう。アルコールの代謝能力は個人差があるため、自分の限度を知り、それを守ることが大切です。

②水分摂取
アルコール摂取により脱水症状を避けるため、飲酒中や飲酒後に水分をこまめに摂取しましょう。
アルコールと同等の量の水を交互に摂取することがおすすめです。

③食事を摂りながら
飲酒前に食事を摂ることは、アルコールの吸収速度を緩和し、二日酔いのリスクを軽減します。
特に、脂肪やタンパク質を含む食事は、アルコールの吸収を遅らせ、体に負担をかけにくくします。

サジージュースのようなビタミンや栄養素を多く含む食品を、お酒と一緒に摂ることもおすすめです。
二日酔い対策をして体に負担にならない程度にお酒を楽しんでいきましょう♪