サジージュースのサジーワン
サジーワンオンラインショップ > サジーコンテンツ > サジーコラム > 春の元気対策に役立つ!ビタミンCでイキイキ生活
 

サジーコラム

Column

春の元気対策に役立つ!ビタミンCでイキイキ生活

栄養 2024.03.29

春は気候も穏やかで過ごしやすい季節。
寒暖差は1年の中で一番大きいといわれており、体のコンディションが気になる季節です。
今回ご紹介するビタミンCは、体のコンディションを整えるなど、様々なサポートをしてくれる栄養素です!
今回はインナーケアについて詳しく見ていきましょう。

ビタミンCの効果って?

まずビタミンCにはどのような効果があるのか見ていきましょう。

内側から元気をサポート
ビタミンCは体の内側から元気をサポートし、健康を維持してくれます。
明るい笑顔へ導く
ビタミンCには、外出が増える季節もすこやかな美容状態へと導いてくれるチカラを備えています。
前向き気分へ
ビタミンCは体のコンディションを整えてくれることが期待されており、忙しい毎日でもイキイキとした状態へ導いてくれます。

ビタミンCをうまく取り入れよう!

つづいてビタミンCの主な特徴についてご説明します。
水に溶けやすい 
スープなどにすると、溶けてしまったビタミンCも摂取できます。
熱に弱い
野菜はサラダにしたり、生のまま食べれる果物もおすすめです。
体内で作られない
サプリメントや食事でビタミンC摂取を心掛けましょう。

1日あたりのビタミンC摂取目安量

授乳婦・・・・・・・・・・・・145mg
12歳以上男性、女性・・・・・・100mg
妊婦・・・・・・・・・・・・・110mg

※参考:厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」

ビタミンCが多く含まれる食材(100gあたり)

アセロラ・・・・・・・・・・・1700mg
ブロッコリー・・・・・・・・・140mg
焼きのり・・・・・・・・・・・210mg
イチゴ・・・・・・・・・ ・・・62mg
ピーマン類・・・・・・ ・・・・150~170mg

普段の生活でも春の元気対策!

寒暖差にカラダが対応しようとエネルギーが消耗されてしまうのも春特有の悩みの1つです。
普段の生活の中でも春の元気対策を行いましょう!

適度な運動
モヤっと感解消にも有効!長くゆっくりできるウォーキングなどの有酸素運動がおすすめです。
衣類で冷え対策
カーディガンやストールなど、体温調整できる服装を心掛けましょう。
入浴でリラックス
ぬるめのお湯(38~40℃)に20~30分程浸かり、緊張をほぐしましょう。

また、SajiOneのサジージュースは

ビタミンCの含有量が平均254mgです

※参照:日本サジー協会HP

そんなビタミンCを補えるサジージュースを使ったアレンジレシピをご紹介!

スタッフコメント
スタッフイラスト

サジーくん

ビタミンCたっぷりのアセロラと最強コラボです!

アセロラサジー

ビタミンCは体のコンディションが気になる季節にも、様々なサポートをしてくれる重要な役割をもっています。
ビタミンCをうまく摂取し、イキイキとした体づくりを目指しましょう♪