サジージュースのサジーワン
サジーワンオンラインショップ > サジーコンテンツ > サジーコラム > 【スタッフBLOG☆がっちー #04】アップサイクルできる食品って?
 

サジーコラム

Column

【スタッフBLOG☆がっちー #04】アップサイクルできる食品って?

スタッフBLOG 2024.02.26

こんにちは!スタッフのがっちーです。

ところで、みなさん、フードロスについて考えられたことはありますか?

普段、コンビニやスーパー、飲食店で当たり前のように食べることができている裏側には、フードロスの問題があります。

フードロスとは、本来食べられるのに捨てられてしまう食品のことを指します。

日本では年間約600万トンものフードロスが発生しており、これは世界全体のフードロスの約3分の1に相当します。

例えば、日本で青果実を売る際、見た目の良さも大事にされるため規格外品が生まれます。

それも日本のフードロスの多さの要因の一つでしょう。

では、私たちが普段飲んでいる「サジーは、フードロスの要因になっているのか?

と考えてみました。

サジーの収穫は、枝から収穫し実を外し、実から種を取り除いています。

ピューレにして製品化するので、そもそも規格外品がでにくいのです。

収穫した際に出た枝は、現地の農家さんの生活必需品として、薪になったり、家畜のえさになったります。

(内モンゴルの牛さんもサジーを枝ごと食べてます!)

サジーの葉も、内モンゴルでは、古くから健康茶として愛用されています。

ぜひ、サジーの健康茶を皆さんにも飲んでいただきたいと、

去年から弊社でも「サジー健康茶」を販売開始しました!

(↓クリックで商品ページに飛びます!)

また、毎日大量の果肉からピューレを作るためには、大量の種が出てきます。

本来であれば、捨てられてしまう果実の種です。

そこでサジーワンでは、「種子オイルたっぷりの種を捨てるのは、もったいない!!」と、考え、

製品化しました☆

それが「種子オイルカプセル」です!

(↓クリックで商品ページに飛びます!)

ちなみに、サジーの種子オイルは、果実100gあたりからわずか0.3gしか抽出できない希少なオイルです。

しかも、3種類のオメガ脂肪酸を豊富にバランスよく体内へ補給することができます!!

ぜひ!!美容や健康のケアをされたい方!お試しあれ~☆

そんな感じで!!

あますことなく使えるサジー!!

サジーって、ポテンシャル高すぎますよね☺

サジーのように、本来であれば捨てられてしまうような食材に、新たな価値を与えて生まれ変わらせた食品を「アップサイクル食品」と言います!

サジーのポテンシャルを信じ、これからもサジー商品開発に努めてまいります🔥

スタッフコメント
スタッフイラスト

がっちー

一児のママ。趣味は、音楽をきくこと!特に洋楽R&Bが大好きです☆いつか海外でライブ鑑賞の旅をするのが夢です。
普段は、美食の街、福岡で麺三昧の日々を過ごしています。そんな暴食気味な私にとって、カラダのバランスを保ってくれるサジーは人生に必要不可欠な存在になりました♡