サジージュースのサジーワン
サジーワンオンラインショップ > サジーコンテンツ > サジーコラム > 【スタッフBLOG☆さっとん#04】自然の大切さ
 

サジーコラム

Column

【スタッフBLOG☆さっとん#04】自然の大切さ

スタッフBLOG 2024.03.04

こんにちは!

サジーワンスタッフのさっとんです(`・ω・´)

まだまだ寒い日が続きますね。

私は寒いのがとても苦手なので、

いつも寒くなるとお休みを使って南国の離島に逃亡する癖があります。笑

ということで2月のお休みを使って、奄美大島へ逃亡してきました⊂⌒~⊃。Д。)⊃

飛行機を降りた瞬間、、、、見事に晴れ!

あっつい!!

これこれーーー!!この蒸し暑さが欲しかったー!!って感じで旅がスタート♪

奄美大島の友人に言わせると奄美大島は亜熱帯で雨が多いから晴れるのはすごいよ!とのこと。

自分でいうのもなんですが、私、めちゃくちゃ晴れ女なんですよね。笑

ここぞという時は、事前に雨予報でも寸前で必ず晴れてくれます。毎度毎度、お天道様に感謝です(*’ω’*)

趣味のダイビングをするために、

いつも宮古島や八重山諸島(石垣島周辺)には行っているのですが、奄美大島は初上陸!!

離島好きの私からしたら、やっと来れた!とい感じでした。

そして今回の旅の目的の一つ!

クジラに会う!

結果から申し上げますと、、、

会えました(;O;)💛!!!!

(動画しかないのでここに載せれないのが残念)

絵にかいたようなジャンプは見れなかったのですが、

優雅に泳いで海面でひょっこっと尾びれを見せてくれました♪

今まで、サメ・イルカ・マンタなど、海の生き物たちに会ってきましたが、

クジラもまた格別で、とても感動しました。

そして、もう一つの目的。

奄美大島を知る!

初めての離島の時は、必ずその島を知るために

島の博物館?的な、島の歴史を知れる場所に行ったり、島人の話を聞くようにしています。

奄美大島では、こちらに伺いました。

生き物や植物の模型など展示され説明されているので、奄美大島に行かれた際はオススメです♪

また、飛行機の窓から見下ろすととても綺麗な碧い海が広がっていますが、

砂浜や海に出ると意外と多くのごみが流れているんですよね。

手付かずの自然が残るからこそ、島人たちはその自然をとても大切にしています。

私が離島での旅を楽しめるのは、島人たちがその自然を守ってくれているからこそだと思うので、

砂浜や海に入る時も周辺のゴミ拾いをしたり、微力ですが自然への恩返しを心掛けています。

日々の生活の中でも、一人ひとりが自然のことを考えながら行動できれば

またさらに美しい自然が広がっていくんだろなと思っています(*’ω’*)

今回の旅で、奄美大島のすべてを知れたとは思っていないので、

来年もまた行こうと思っています(^^)/

グルメもコスパ最強で美味しかったので、今度はそこを語らせていただきますね♪

次回はふっちーのブログです!お楽しみに\(^o^)/

スタッフコメント
スタッフイラスト

さっとん

宮崎生まれの海をこよなく愛する30代!
趣味のダイビングに旦那さんも引きずり込んで、暇さえあれば離島に潜りに行っています♪