サジージュースのサジーワン
サジーワンオンラインショップ > サジーコンテンツ > サジーコラム > 鉄分不足になる原因って?サジーワンが鉄分不足にオススメな理由
 

サジーコラム

Column

鉄分不足になる原因って?サジーワンが鉄分不足にオススメな理由

栄養 2024.03.15

いつもフラフラ、ぼーっとして元気が出ない…
そんな辛い鉄分不足ですが、その原因はご存じですか?
今回は、意外と知らない鉄分不足の原因についてご紹介!

スタッフコメント
スタッフイラスト

サジーくん

鉄分不足でお悩みの方必見です!

そもそも鉄分不足って何?

鉄分不足とは、血液中のヘモグロビンが少なくなった状態のこと。ヘモグロビンが減ると十分な酸素が行き渡らず、様々な不調があらわれるようになります。

鉄分不足チェック

□ フラフラすることがよくある
□ なんとなく体がダルい
□ 朝が苦手
□ 表情が暗いとよく言われる
□ 爪の色が白っぽい

1つでも当てはまったら、鉄分不足の可能性があるため対策が必要です。

鉄分不足の原因は?

では、鉄分はどのような理由で不足してしまうのでしょうか。
鉄分不足につながる主な原因を見ていきましょう。

原因1:成長
鉄分の量は、ライフステージによって変わります。
例えば鉄分消費量が多い思春期や、通常よりも多くの鉄分が必要になる妊娠期、授乳期など。
いつの間にか必要な鉄分量が増えていたため十分に摂取できていなかったという可能性もあります。

原因2:栄養不足
過度なダイエットや偏食が原因で、必要な鉄分が十分に摂れていない場合があります。
特に、ダイエット中の思春期の方や食が細くなる高齢の方は注意が必要です。

原因3:出血過多
毎月の月経など、体内から鉄分が失われることで鉄分不足に…
女性は男性に比べて、貯えられる鉄分が少ないので日頃から積極的に鉄分摂取を意識しましょう。

サジーワンが鉄分不足にオススメな理由

サジーワンのサジーが鉄分補給にオススメな理由は、鉄分量がフルーツの中でNo.1だからです。
さらに、サジーは鉄分の吸収率をアップしてくれます。
実は鉄分は単体では吸収しづらい栄養素で、ビタミンCやリンゴ酸と一緒に摂ることで吸収率が上がります
サジーには鉄分だけでなく、豊富な栄養素が含まれているので効率的に鉄分補給ができるんです♪
ぜひ毎日の健康サポートにお役立てください★